脊髄反射公的目録
tumblr
アーカイヴ

児童ポルノ問題についてのメモ

まず、
直接的な被害者がいる三次元児童ポルノ

間接的に児童への被害が及ぶ可能性のある二次元ポルノ
は分けて考えなくてはならない。

まあゲーム脳的なアレじゃね?ってことなんだけど、
ゲーム内で人を殺しても現実で殺される人間はいないということだ。
(2次元ポルノでも実際に陵辱をされるのは二次元の絵なのであって現実の児童ではない)
暴力的なゲームをすることによって暴力衝動を湧き上がらせる可能性があるというのがゲーム脳の言い分のひとつなわけだが(ゲーム脳についてよく知らないので恣意的に解釈してみました。テヘ)、その論を仮に認めたとしても実際に行動に移さない限り被害者は出ない。
 繰り返すが、ゲームをしただけでは直接的な被害者は出ないのだ。
もし、暴力性の高いゲーム、二次元の児童ポルノが駄目だということになれば、あらゆる児童ポルノ描写・暴力描写のある娯楽(映画、音楽、書物など)は児童へ被害が及ぶ可能性があるとして、人を傷つける可能性があるとして生産されるべきでは無いとされるだろう。
 色々考えられるけど、例えば戦争を助長したとして戦争描写のある映画・ゲーム・小説・漫画・アニメは生産してはいけません
とかこのアナロジーでいけばどんな娯楽も被害の及ぶ可能性のあるものとして恣意的な判断で断絶されかねないのでは?
非実在青少年問題で盛り上がってたときも大体こんな感じで書いてた日記とか沢山みて俺は規制はんたーいと思ったわけだけど、でも今になって2次元ポルノって別に規制されてよくねって思ってたりもしたので、いやいや違うでしょっと思いなおし自己矯正としてメモりましたとさ


 規制はんたーいとシュプレヒコールしてみても意味がないよなあ
公共的論理としての反対意見かー
臭いものにふたをするだけじゃ意味が無いってことでメモったんだけど、、うぬぬ
規制賛成の人たちの理屈も分かるが矛先が違うと思うんだよなあ
日本は今までのやり方でも世界的にみても圧倒的に児童被害が少ないし*1
規制することで児童被害が増えるってこともありえると思うんだよな。

でも実際に欧米とかで、そういった児童ポルノが規制されたのが原因で児童被害が増えたかっていうと…実際のところ因果関係があるのかっていうとどうなんだろう。*2

個人的にはハーモニー(伊藤計劃)的な世界もいいと思うんだけどね
そこまで徹底できればって条件付きで


なあなあな話でした。

*1:ググッた

*2:調べてみよう

ふぁぼ
jones_millionの今読んでる本