脊髄反射公的目録
tumblr
アーカイヴ

5/27

今日は頭が痛い一日だった.何もしなかったし何も出来なかった.データベース論の課題提出日が今日までだったのでうんこみたいなコードを提出しただけの日だった.

明後日はアルゴリズム論の中間テストである.これは離散数学を習った大学2年生へ向けて彼らが理解できるように受理可能言語,判定可能言語を定義せよ.という問題なので,イケると思う.(離散数学を習った大学2年生とはどのような想定なのかイマイチピンと来ないのだけどようは素朴集合論で扱うような記号とかはわかっている奴らへ向けて的なことらしい.まあニュアンスで把握してとのことだった)用いる記号,チューリングマシン,計算状況,チューリングマシンがある言語を受理する/拒否するとは,etc...から順に定義していけば良いだろう.

ぱおぱお

そんで,遅々としてはいるが鹿島亮の数理論理学,

数理論理学 (現代基礎数学)

数理論理学 (現代基礎数学)

嘉田勝の論理と集合から始める数学の基礎
論理と集合から始める数学の基礎

論理と集合から始める数学の基礎

を読みつつ遊んでいる.

ふぁぼ
jones_millionの今読んでる本