脊髄反射公的目録
tumblr
アーカイヴ

2014-02-27

愛玩動物

ペットショップ無くなればいいのに.保健所が兼任すれば良い.人間の生活に 人工的に適応させてきた犬や愛玩動物を売り物してるのを見聞きするのは辛い. それらへの感情移入を促させる装置が私にはもう出来上がってしまっているからだ.

じゃあ牛とか家畜に対しては同情しないのかよという人がいるが,たしかにそ の批判も分からないではない.どこで線引きをするのかというデリケートな問題 は依然として残っている.

家畜はどうせ殺すから同情するだけ無駄.お前も結局食ってんじゃんという批判に対して.

確かに食べるために殺す.というように結果は同じだが,家畜に痛みを感じさ せず,またなるべくストレスを加えることなく殺すということを徹底するのは 有意義である.なぜなら,家畜にもきっと痛みや恐怖を感じることはあるだろ うしそのような動物に対して,恐怖を与え,極端な痛みを伴わせるのはあまり に残酷だからである.もちろんそのように理由付ける背景には,食べるための 都合の良い責任逃れを考えているということもある.恐怖や痛みを極力避けて いるのだから食べても良いよねーというような.結局言いたいのは個人の倫理 に反するから殺すとしても痛みや恐怖を極力避けてほしいということなのだ が...私は本当は,動物を殺して肉を食べることには反対だ.だからといっ て食べないわけではない.矛盾してるけどもむしろ私は,肉が美味しいと感じ ているので積極的に食べたい.でも,多少味が本物の肉に劣るとしても人工肉 が普及すれば,私はすぐさまそちらを食べることを選択する.

ふぁぼ
jones_millionの今読んでる本